人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトランタでの生活を彩る手作り生活。趣味と日常の1コマです。

by miholanta

『バスクの砂糖壷』 in Atlanta 5/22/05(日)

今日は甥っ子の3歳の誕生日。電話をすると、私が送ったプレゼントのお礼を言えるなど、成長したなぁとおば様しみじみ・・・。早く会いたいナァ。

でもって、今日はステキなレモン色のお菓子を作ってみました。
フランスはバスク地方から発信されているマテスク里佐さんのブログ『バスクの砂糖壷』のレシピから、レモンのカトルカールなるケーキです。
『バスクの砂糖壷』 in Atlanta 5/22/05(日)_d0036851_1323788.jpg
 
材料は卵、砂糖、小麦粉、バターだけで、卵の重量を基準として、どれも同じ重さ分使います。

最後にレモンの皮をすりおろして入れるので、昨日オーガニック系スーパーに行って買ってきました。

焼き立てよりも翌日以降の方が味がなじんでおいしいと言うことでしたが、一切れ食べちゃいました。
『バスクの砂糖壷』 in Atlanta 5/22/05(日)_d0036851_13295910.jpg

お味のほうは・・・、とぉ~ってもふんわ~り、かる~い口当たりです。
レモンの風味も丁度よく、初めてにしてはなかなか上出来かな?
明日の味見も楽しみです。
by miholanta | 2005-05-22 23:16 | お菓子