人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトランタでの生活を彩る手作り生活。趣味と日常の1コマです。

by miholanta

キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)

NY旅行ももう20日も前の話。
新鮮さの消えないうちにUpしないとね。
キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_23222069.jpg
Times Squareの格安劇場チケット売り場TKTS。この日の列はそんなに長くはなかったかな。
私はいつも劇場で座席表を見ながら決めるので、手数料なしの正規料金。余裕があれば、ここに並んで、見られるものを買ってもいいんだけれど。

今回は両親と共にいったんホテルに帰って、彼らが夜に向けて仮眠をとっている間(1時間ほど眠るとかなり疲れが取れるようでした)に1人で出かけて買ってきました。お財布と携帯だけをポケットにつっこんで、小走りに街を歩く(表現がヘンか?)のは気持ちよかったです。(最初地下鉄の方向を間違えましたが・・・キズは浅く次の駅で乗り換えました。)

ちなみに奥に見える新作映画の看板がそこかしこにあったので、母はJennifer Anistonの顔を覚えたようでした。

キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_2330869.jpg

こちらもTimes Squareの一大広告塔(?)。私の気になるのは一番上のカップラーメン。キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_2331116.jpg



アツアツの湯気がいい雰囲気で出ていて、寒い街で「う~、食べたい」感を増してくれます。


キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_1131672.jpg
雪のちらつく中、こちらも新作映画「King Kong」の実物大(かな?)King Kongがお出まし。
でもなんか悲しそうな目をしていて、見世物になっているのがかわいそうな気になってしまいました。



キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_11324381.jpg
向かいのABCスタジオでは夜の生番組放映中。よく見る彼女(でも名前がわからない)があっちを向いて話したり、こっちを向いてTV画面の人と向き合ったり、ちらっと見ることができました。
写真を撮った直後、中からスクリーンがするすると下ろされ見えなくなってしまったので、撮れてラッキー。


キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_1137256.jpg

Times Squareを離れ、ここも1人で歩いているときに見つけた、道路に写るバーの宣伝(?)
光りでできたワイングラスがくるくる回転しながら地上を踊ります。


キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_1212449.jpg

メトロポリタン美術館に行った日は、前夜降った雪で街も少々お化粧。
美術館の2階から見える白いセントラルパークが美しかったです。


プラザホテルの前にあるおもちゃ屋さんFAO シュワルツでは、映画「Big」で大人になっちゃったトム・ハンクスが遊んでいた、足で弾く鍵盤が2階においてありました。
キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_1210234.jpg
(写真 By Mihomama)
エスカレーターを上っていったときは子供たちがかけまわって、音が入り乱れていたのですが、甥っ子への買い物を済ませ、ふと耳を澄ますと聞こえてきたのはエリーゼのために。え!まさか、あれで?と思って巨大鍵盤の方へ向かうと黒山の人だかり。確かに2人の店員さんが足で弾いていました!おぉっと思う間に一曲終ってしまい、あ~もっと見たかったなぁと思っていたら次は映画「Sting」の「エンターテイナー」。すばらしい足さばきです。人々の頭の上からデジカメで30秒ビデオを撮ってきました。お見せできないのが残念!
それにしても母、あの人ごみの中ちゃっかり一番前に行ってカメラを構えるとは・・・。(私の撮ったビデオには一番前に陣取る母の後姿がしっかり写っておりました)


キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_121864.jpg


こちらは行くたびに撮ってしまう57丁目の「9」

このLOVEは55丁目にありました。キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_12241664.jpg


巨大都市マンハッタンの超高層ビル群を描くのに、こんな写真はどうでしょう?キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_1228564.jpg
空がビルに切り取られていてこんな形になっています。ここはロウアー・マンハッタンはWall StreetのNY証券取引所前です。10数年前初めて訪れたときには内部見学もでき、生で株式市場を動かしている人たちの働き振りが見られて、よくわからないなりに興奮した覚えがあります。セキュリティ事情によるのでしょうが、見られないところが増えていくのは残念ですね。

キラキラNY、しっとりNY 12/27/05(火)_d0036851_12392751.jpg

有名なオイスターバーのあるグランド・セントラル駅。コンコースの天井には星座の絵が描かれています。夜遅くに行ったのですが、終電に乗る人が走る姿はいずこも同じようでした。

行ったのがクリスマス時期でしたからね、写真がけっこう季節モノになってしまっていました。
それ以外のものということで・・・、勝手なNY紹介でした。
by miholanta | 2005-12-27 09:20 | 旅行記